NEWS

2024.04.08

INFORMATION

2024.04.08

INFORMATION

『PEARLY GATES STYLE』YU YAMADA wears PEARLY GATES

『PEARLY GATES STYLE』YU YAMADA wears PEARLY GATES
YU YAMADA wears PEARLY GATES YU YAMADA wears PEARLY GATES
山田優×PEARLY GATES
LOOK 01

あらゆる枠組みを超えた新しいゴルフウェアと、
ゴルフ本来の魅力を発信し続けるPEARLY GATES。
今回は家族でゴルフを楽しんでいるという、モデルの山田優さんがマガジンに登場。
ファッショニスタとしても常に注目されている山田さんの、
ゴルフウェアへのこだわりを伺いました。

ゴルフウェアだからこできる
ファッションに挑戦したい

── 今日はさわやかなボーダーのトップスとピンクのショートパンツのコーデを着ていただきました。実際に袖を通してみていかがでしたか?

「はつらつとした感じの印象を受けました。普段の生活ではベビーピンクの服を着ることがあまりないので、今日のようにゴルフをきっかけに可愛らしい色も着られたらいいなと思いながら撮影をしました」

──普段はどんな色のゴルフウェアを選ぶことが多いですか?

「私服と一緒なのですが黒が多くて、モノトーンのコーディネートがほとんど。カッコいい雰囲気のほうが自分が落ち着くので、自然と落ち着いた色味のゴルフウェアが多くなってしまうんです。普段は着ない色や柄、デザインの服をゴルフウェアでは着られたらいいなとは思いつつ、まだ挑戦できていないのが現状で...」

──モデルのお仕事を含めて、これまでに様々なゴルフウェアを着ていると思うのですが、 PEARLY GATESにはどんなイメージを持っていますか?

「ゴルフ場でもオシャレを楽しみたい、遊び心を持った人にはぴったりのブランドだなと思っていました。今日実際にアイテムを着てみて、ポップで元気がでるウェアだなと感じました。暖かくなってきたら、こういうアイテムでラウンドしてみたいです」

「自分との戦い」が
続けるモチベーションに

──ゴルフを始められたのはどんなきっかけだったのでしょうか?

「初めてプレーしたのは19歳くらいのとき。お仕事でゴルフの始球式をやる機会があり、それで練習を始めたのがきっかけでした。 それからコースに出るようになったのですが、当時は一緒に回る友達も少なくて、中断してしまったんです。20代中盤ぐらいでまた再開したのですが、妊娠・出産でお休みをして、最近また少しずつプレーするようになりました」

──中断している期間があるとはいえ、約20年も続けられています。始めた当初、ここまでゴルフを続けることは想像できましたか?

「父がゴルフ好きで年齢を重ねてもプレーしているのは知っていたので、ゴルフは長く続けられるスポーツだということは理解していました。ただ若いときはゴルフの本当の魅力に気づけていなかったな...とも思います。自分が年を重ねるうちにどんどんゴルフが好きになってきて、おばあちゃんになってもできるスポーツだから、どうにか続けたいと思うようになりました」

──1番の魅力はどんなところでしょうか?

「ゴルフって、いつまでたっても自分との戦いだと思うんです。 上達しても上手くいかない一打は必ずあるし、日によってコンディションが違うこともある。そんななかでも理想を追求したり、向き合い続ける作業が楽しかったりするのかもしれません。それに、一緒にプレーできる人の年齢も幅広いですよね。同世代、近い世代だけでなく、年上、年下と世代を超えて一緒に楽しむことができる。プライベートでご飯を食べに行くシーンとは違って、自然のなかを歩きながら、普段とは少し違った会話ができるのも魅力だなと思います」

──これからゴルフを始める人には、どんな言葉でゴルフの魅力を伝えますか?

「最近は若い人もゴルフを楽しんでいる方が多いですよね。なかなか1人で始めるのは難しいので、まずは周りの友達と練習場に行ってみてほしいです。あとはPEARLY GATESのように可愛いゴルフウェアやグッズが今はたくさんあるので、『これを着てゴルフ場に行ってみたい!』というきっかけもあり得ますよね。パートナーの方と回るのも楽しいと思うので、一緒に始めて仲を深めてほしいですね」

リンクコーデで楽しみたい
家族でのゴルフ
──山田さんもご夫婦でゴルフをプレーされますよね。 2人でプレーするゴルフの楽しさってどんなところにありますか?

「朝から気持ちのいい空気を一緒に吸えるので、気分よく過ごせるのが良いですね。ゴルフ場は都心から少し離れた場所にあることが多いので、移動する車のなかで普段はできない会話ができたり、ゆったりとした時間を過ごせたりする。それに共通の趣味があると、話題も増えます。ゴルフのセンスは夫のほうがあって、私は全然ダメですが(笑)」

──娘さんもゴルフを始められたそうですね。

「まだコースには出ていないのですが、練習から少しずつ始めました。子どもたちってセンスがいいのか、吸収するのが早いからなのか、普通に振っているだけなのにしっかりボールに当たるんです。すごいなと思いながら練習する姿を見ています」

──家族で一緒にラウンドする機会があったら、どんなゴルフウェアで行きたいですか?

「普段から子どもとリンクコーデをするのが好きなので、 お揃いの要素を取り入れたいです。子どもたちが着たい服に私が寄せていくのもいいですよね。今日着たようなピンクのウェアも、娘とのリンクとなればより構えずに着られる気がします」

──最後に...、PEARLY GATESは今年で35周年を迎えます。ぜひメッセージをお願いいたします!

「35周年...、すごい!おめでとうございます。オシャレなゴルフといえばPEARLY GATESというイメージが強いので、これからも素敵なお洋服やグッズを作り続けてほしいなと思います。私もウェアを愛用し続けたいと思います!」

PROFILE

1984年生まれ、沖縄県出身。2000年よりファッション誌『CanCam』の専属モデルとなり、抜群のルックスで多くのファンを魅了。俳優としても多数の作品へ出演し活躍の場を広げる。現在も雑誌を中心に、広告など多岐にわたるジャンルで活動中。

STAFF

PHOTOS: MELON @TRON
STYLING: MASAAKI IDA
HAIR & MAKEUP: KENTARO SHIBUYA
DIRECTION & TEXT: DAI IWAYA